3月19日 上宮守

a0010116_21332318.jpg


人生において、めぐりあいの運は重要。
自分の実力で左右できないから、なおさら。
きょうは自分にどれくらいその運があるか試してみた。
その結果は、少しあとになってからわかるはず。
決断はしてみた。3年ぶりくらいの英断だったかも(笑)。

上宮守の高台に立ち。風景をながめる。
遠野郷屈指のイケテル風景も、あまり注目されることはない。
家の密度、土地の傾斜。好きなんだけどなあ。

サンQハウスは水車も消えて、跡形もなくって感じに。
千葉家手前の登坂車線は、鋪装も新しくなり春を待つばかり。

○附馬牛町の常福院のサワラ(雌のほう)が市文化財に。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-19 21:41

3月18日 大工町

a0010116_21271630.jpg


その現場を通った。折れ曲がった看板の下には花。
遠野に住む人の多くが、その人なりにいろんなことを考えたのではないだろうか。
僕もそのひとり。
遠野小学校は卒業式だったそうだ。

大工町側の河川敷を歩く。
根強くあちこちに存在するバスケットのゴール。
遠野とバスケというとイメージはないけど、冬のある時期だけで東北各地から高校生が集結する。

河川敷の雪は融けておらず、おまけに緩んでいるから歩くのも難渋。
はやせ落合橋に着いた頃には、後悔するくらいにひどい道だった。

浄水場をめぐり、たかむろ橋へ。自転車道工事はそれなりに着実に。
道路の形はできている。

○遠野市役所の人事異動内示
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-19 21:33

3月17日 遠野高校

a0010116_6101724.jpg


たった一日、過ぎただけなのに合格発表の掲示板の前には誰もいない。
そのときの旬ってある。逃してしまったら、誰にも見向きもされない。
結構非情だけど、同じような事例は手に余るほど。

ちょっと高い場所に掲示板はあり、番号だけが並ぶ。
個人情報保護の時代。あっけないちゃあ、あっけない。
ビジネス校の番号も同時に掲載。
こんなところに分校であることを感じちゃった雨の日。

雪は融ける一方。砕こうとしてもびくともしなかったくせに。

○公立高校合格者数(カッコは受験者数)
遠野高校 164人(177人)
情報ビジネス校 14人(14人)
遠野緑峰 生産技術 34人(27人)→新聞の間違い?
遠野緑峰 情報処理 40人(47人)

○早池峰バスが歩道の小学生をはねる。1人死亡。
新町郵便局付近で、早池峰バスが歩道を歩いていた小学生2人を背後からはねた。
うち、1人は死亡。運転手は業務上過失障害の現行犯で逮捕。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-18 06:21

3月16日 聖光幼稚園

a0010116_22195686.jpg


ふと通り過ぎたら「卒園式」。
小さな気持ちには、どんな思いがよぎっているのでしょう。
サヨナラは誰かを大人にしてくれますけど、ややこしい置き土産もしていきます。
サッパリとお別れしておかなくちゃいけません。

県立高校の合格発表があったようです。
多くの人が喜んでいるのでしょう。そして悲しんでいる人もいるのでしょう。
数十年前、そういうことにココロが及びませんでした。
今もあまり変わりはありませんが、その反対の世界の人がいることはわかります。

道路の雪は確実に消えており、春の手応えがここに来て高まってきています。
ぼちぼち遠野への旅でも考えてみたらいかがですか?
やはり連休以降がオススメ。通帳残高をチェキラウト!

○説明が難しいんですが、石倉の通りにあった味わいがある木造建築の家が解体(涙)
○カスタムはすっかり更地に
○とぴあの1階、CDショップ後はブルーシートに覆われています
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-16 22:30

インディワールド

a0010116_22181824.jpg

遠野で一番人気があるお店(推測)。
そんな空を撮ってみました。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-16 22:18

3月15日 桜木橋

a0010116_6125840.jpg


終電なんかとっくに通り過ぎた遠野駅が明るい。
あのあたりは動きそうもない怪し気な機関車があったはず。
灯はときどきココロを救ってくれる。

桜木橋は文字どおり、橋のたもとにサクラがある。
去年、かなり「かたち」を整理されてしまったけれども、僕にとっては今でも標準木。
この木にサクラが咲いて、春が本格化していく。

きょうは中学校の卒業式があったようですね。
新しい暮らし。がんばってください。
まだまだ先は長いはず。

○遠野中学校卒業式
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-16 06:16

さて共通点は?

a0010116_6114087.jpg

実際、そうであるかはともかく。
これらの町には共通点があるようです。
あなたは遠野に感じますか?
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-16 06:12

3月14日 梅寿司あたり

a0010116_6541088.jpg


回らない寿司を食べたのはいつだっただろう?
結構、遥か彼方な出来事かもしれない。
回るのすら、ごぶさたである。遠野にはないから。
もしかしてキクコーの寿司ばかり食べている。
それは幸福なことか不幸なことか。もちろん誰にも決められない。

夜空がやってくるのが遅くなり、こうして曖昧な時間な空も撮れるようになる。
きょうも実はちゃっかり雪が降った朝だったけど、主要な道はそれほど引きずらない。
春がちょっぴり近づいている。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-15 06:58

3月13日 綾織町下綾織

a0010116_5254083.jpg


ゆっくりと読み進めていた上下巻の文庫本。
何もする気がしなかったから、一気に最後まで。
物語の世界には入り込めなかったけれども、時折出現する気付かされるフレーズ。
「ひとつ」になれていないのは誰も同じなんじゃないかって。

ご飯を食べに西へ。ニラ南蛮あっさり。
そのまま舟渡橋まで。R283は濡れていた。
そういや朝はまた雪景色だったっけ。5センチくらい上積み。
マメさもほどほどに・・そう思いませんか?

対岸に渡って西へ。ようするに戻っていく。
綾織新田遺跡への道しるべが微妙に充実。
数年後、このあたり変わるかもしれませんね。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-14 05:33

3月12日 高場(松崎町光興寺)

a0010116_23211427.jpg


僕はここから高清水へ登る。

自分がかなり保守的なことをここ数日で知る。
オーソドックスなメーカのものしか持っていない。
唯一違うのがパソコンくらいかもしれない。これはマイナ。
あんまり冒険しないチョイスでここまで来てしまったのかもしれない。

緩んだ気温はいつの間にか、我が家周辺の雪を融かしている。
いつかは春が来る。遠野で実感した重要な事実。
同じ状況はいつまでも続かない。
楽しいことはもちろん。つらいことだって、いつか終わる。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-12 23:27