自転車道のあれから

a0010116_636396.jpg

愛宕橋まで来た。
自転車道は道のかたちになっていた。
まっさらなんで、足跡をつけて走りたい衝動にかられる。
ここから早瀬町に行くときは便利になるのかなあ・・。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-25 06:38

3月23日 上組町

a0010116_6444717.jpg


煙った朝。
こんな朝があったよなあ・・。懐かしささえおぼえる。
ここまで来れば、間違いなく春が来るのかもしれない。
遠野にいると、冬が終わることに疑い深くなる(笑)。
仙台屋のマンサクが咲いていた。

いつの間にか旅ははじまり、どこかで区切りがつく。
ゴールにたどりつくまでは、やはり進むだけ。
それぞれの旅路が交叉しながら、また先へ行くだけのこと。

二度と逢わない人もいる。
それが当たり前だってことを知ったのは、或る年齢を超えてから。
だから彼、彼女の前途を祝っておくべきなんだと思った。

○神田屋はまだ建物が覆われていて、進ちょく状況がわかりません。
○町中の道路の雪はほぼ消えています。春の「どか雪」がないのが気になりますが・・。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-24 06:52

3月22日 ムービー裏(上組町)

a0010116_6403140.jpg


サヨナラの季節ですね。いつくかのお別れを見た本日。
また逢えるって、かなり奇跡的なこと。
あれからご無沙汰な人っていませんか?

遠野はやがて雨。
日が暮れたムービー裏。
インディの影響を一番受けたのは、ここだって話。
遠くで光るのはガソリンスタンド。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-23 06:44

3月21日 カッパ淵

a0010116_6152516.jpg


快晴の空に変わった遠野。どこまでも青い。
土淵へ足を伸ばして、カッパ淵へ。

蓮池の丘が或る方(裏側)からアプローチ。雪も融けて難なく到着。
ここに引き寄せられる本当の理由を体験できないのは残念。
誰もいないベンチを眺めながら、そう思う。

日当たりが悪いのか、カッパ淵から常堅寺までは雪がしっかり残っていた。
ホップ畑が取り囲む接続道では、子牛がだだをこねていた。

悩んだ末に、泉商事へ113円(1ℓ)のガソリンを入れる。
ワールドワイドではいったい何が起こっているんだ?
春からはそういうことにも気をつけていたい。

○遠野市の財政状況
市債残高 130億3614万円
財政調整基金残高 5億300万円
経常収支比率(03年度) 81.3%
→経常収支比率は、県内13市では花巻市についで低いんだそうです。

○遠野市の小学生のからだと体力の現状(平成16年)
小学6年生
身長 男 146.2センチ、女 147.5センチ
体重 男 41.5キログラム、女 42.2キログラム
50m走 男 9.2秒、女9.9秒
ソフトボール投げ  男 30.9m、女 17.5m
→親の世代と比べると、身長体重は増えて、体力は低下している。そんなこと言いたいようです。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-22 06:30

デンデラノへ

a0010116_614579.jpg

おいおい青空だよ。
どこまでまっすぐに行ける?
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-22 06:14

土淵駐在所

a0010116_6113359.jpg

新築していた土淵駐在所ができていましたね。
黒っぽい仕上がりになっていて、蔵でも意識しているのでしょうか。
以前より、敷地が広がった印象ですが、それはありえません。
目の錯覚でしょう。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-22 06:13

サンホビーが閉店へ

a0010116_69356.jpg

とぴあ2階にある「サンホビー」が3月27日で閉店へ。
バイパスにある「アンクル」と統合?になるようです。
おもちゃやさんでした。

ここに来て、とぴあの店舗が動いていますね。大丈夫か?
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-22 06:10

3月20日 遠野町15区

a0010116_5531739.jpg


灯油も値上がりしていて、コメリで990円。
ここに来て、厳しい世間になってきたような・・。
洗濯少々、お掃除まじめに。春だからちょっと整理整頓。

道路状況を見計らって、原付にも命を吹き込んでみる。
エンジンは思ったよりスムーズにかかって、久々に町へ出た。
とぴあでは八戸・沖縄物産展という、怪し気な組み合わせのイベントが開催されていた。
いつも買う食品と目薬を買った。

一度帰宅して、浜峠へ行ってみようと思い立つ。
東穀町から遠野小学校脇を通り、雪に埋もれたベタンク場をながめていると遠野町だ。

奥へ奥へ。それこそ「枝分かれ」している道をひとつずつ攻めた。
案外、人が住んでいるなあ・・という印象。家も多い。
しかし、どの道も鋪装が途切れて、
春も来ていないこの時期に、その先へ行くのはためらわれた。
「浜峠」って、峠なんだろうか?
その疑問を解決できずに、今回も戻る。

道なりに進んでいき、三丸屋の交叉点。
区画整理部分の道が立派になっていた。
その先はまだまだだけど、10年後に来たら変わるエリアなんだろう。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-21 06:03

ゴミを出しにいく

a0010116_5465473.jpg

綾織の清養園まで行って、資源ゴミを出してきました。
第一・第三日曜日は、再利用施設のほうが開いていますので、助かります。
普段のルートだと、基本的に月1の回収ですから出し忘れもありますし。

まず車の重量を測ります。すると、目の前には番号が振られたブースがならんでいます。それぞれに「燃やせないごみ」「新聞」「雑誌/チラシ」「びん」・・と別れています。まあ、そこに置くだけの話なんですが、再利用するってことで、あんまりゴミ施設な感じはしません。

最後に再度、車の重量を計測。サインをしておしまい。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-21 05:53

黄金の泉 発売中

a0010116_543022.jpg

昨年「黄金の滴」としてプチブレイクした遠野の焼酎ですが、今年は「黄金の泉」として販売されています。25度の米焼酎。水に小友の「黄金の滴」を使っています。(米は岩手県産米)。味は、前のとそんなに変わらない印象。若干深みが出たかなという気もしますが、私の味覚は当てにならないので、あしからず。

遠野市内の酒販店で販売されています。お土産とかにいかがですか?
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-21 05:47