3月28日 遠野市民会館

a0010116_653435.jpg


朝はうっすらとした雪景色がとてもきれいだった。
まだ化粧慣れしていないような純粋そうな感じが良かった。
そんな景色も昼間には凡庸に変わる。
「一瞬のかがやき」ってのは、あるのかもしれない。
それを過ぎていないことを切に祈る。

高清水たちより低い雲が残ってくるようになると、春が来た証。
植物系の春は個人的にはまだ見つけていない。バッケとか。
それから始まることもあるんだってさ。
恐れることはない。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-29 06:59

聖光幼稚園裏

a0010116_6484319.jpg

新橋から聖光幼稚園裏を通りお多賀橋までの道。
手すりができてきました。
しかし、よくよく見てみると、幼稚園とガソリンスタンドの境目あたりに段差。
どうやって克服するのかちょっと心配になりました。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-29 06:51

小田島眼科解体

a0010116_6473173.jpg
東舘にあった「小田島眼科」の建物が解体中です。
市役所側から見たレトロな文字が好きだったんですが、その部分は消えていました。
私が来た頃には営業していなかったと記憶しています。
いずれにしろ春になって、動きが出てきました。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-29 06:48

3月27日 登戸橋

a0010116_6352761.jpg


朝は晴れていたのに、次第に天候悪化。また雪になって周りが見えなくなる。

キクコー明神前店で買い物をして、そのままふらり。
登戸橋でサムトの婆に逢いにいく。

登戸は「のぼりと」ではなく「のぼと」というらしい。
この漢字を見ると、どうしても小田急線の駅を思い出さずにはいられない。
もうあれは十年以上前のはなし。

今では、遠野にある地名としても僕のココロに刻まれた。
決して逢うことはない婆さんよりも、よれたバス停にココロ惹かれる。

遠野の名所って、かなり感受性が必要。
素直になることが求められる場所が多いです。
大きな気持ちでお越し下さい。

○遠野の子供の生活習慣(市内全児童対象)
遠野っ子元気アップ情報館というリーフレットが来ました。
裏面には「チャレンジ徒歩通学」の文字。歩いて通っていないの?なんて思ちゃいました。

生活習慣の統計がありました。調査期間は昨年の11月。

男の子の場合(平日)
・睡眠時間 8時間57分
・起床時間 6時18分
・家から学校まで歩いた時間 13.03分
・家に帰った時刻 16時30分
・お手伝いをした 1.83日/5日
・家での勉強時間 48.73分
・テレビやビデオを見た時間 104.45分
・パソコンやテレビゲームをした時間 41.45分
・就寝時刻 21時21分

単純集計ですから、精査すると変わってくると思います。
いっぱい眠れて、うらやましいなあ。睡眠は大切ですよ。最近身にしみます。

男子と女子でかなり違うのは
スポーツ時間(スポ少とか)とテレビゲームの時間。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-28 06:51

好きな附馬牛

a0010116_628116.jpg
附馬牛へ。早池峰はおがめないし、荒川はたどり着くことすら不可。
附馬牛バイパスの橋がそれらしい姿を灰色の空の下に見せていた。
上柳を通らなくなるのは、さみしいこと。
でも、車はかなり楽になるだろうなあ。


a0010116_6281998.jpg

上柳からあーだこーだで、カッパの座り石前を通過。
和野から鍬台沢橋を渡る。
ここは狭くて、すれ違い不可な道が優しいカーブを描いている。
道だけ高いので、落ちたらアウトなスリリングなところもいい。
附馬牛では、荒川の次に好きかも。
そのまま進むと、附馬牛小学校あたりに出る。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-28 06:33

3月26日 平倉駅

a0010116_8152773.jpg


荒れ気味の空模様。横殴りの雪のつぶに体をさらす。
かと思えば、青空も見えたり。
いわゆるわけのわからない天気。まるであの人のように。

遠野にある「駅」で今一番いいのは「平倉駅」。
道路からの案内版すらないこの駅を利用するのは、たぶん地元の人だけ。
ここから赤羽根スキー場を目指す人は誰もいないだろう。

待合室はやけに広い。ホームに出ると、ふたすじの線路。
正面の風景は特別いけてるわけでもない。
それでも惹かれてしまうのは「普通」だからなのだと思う。

あきらめちゃいけないけど、普通でいられない。
体から何かはみ出している感じ。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-27 08:22

遠野まつり 2日目は早瀬川河川敷!

3月26日の岩手日報に「2日目の会場変わります」の見出し。
記事を読むと、今度の遠野まつりの2日目の会場が八幡宮から変わるとのこと。
それならどこなの?と読み進めると「早瀬川緑地グラウンド」。
花火大会をやっているところになるんでしょうか。
八幡宮からは撤退というかたちになるのですね。

河川敷での「遠野まつり」のイメージが湧いてきませんけど
ここまできたなら、お客さまをたくさん呼べるようなお祭りにしてほしいもの。

でも、せめて日曜日が重なったら、八幡宮へ行くとかという道を残しておいてもいいのでは?
数年に1回とかならば、別な意味で重みみたいなものも出ますし。

なお、市長は今後も八幡宮と協議を続けていくとのことです。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-27 08:15

上郷道路

a0010116_832193.jpg
仙人道路関連の上郷道路もかなりかたちが見えてきています。
赤川橋の接続部も工事に本腰が入ってきたのか、道っぽくなってきました。
今はまだなんでもない場所ですが・・。


a0010116_834020.jpg
こちらは平倉あたり。
平野原から中平倉へ抜ける途中あたり。
車線がないんであれなんですが、片側2車線はいけそうな規格。
遠野バイパスっぽい感じになるんでしょうか。
農村地帯ですが、将来的にはコンビニとかできるのかなあ。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-27 08:08

3月25日 上組町

a0010116_23121431.jpg


朝は雪景色。昼は荒れ模様。夜は再び積もった。

春の前の最後の置きみやげでしょう(だといいなあ)。
午後7時前頃はアスファルトが見えていましたが、
午後11時過ぎ、窓から見える景色はまた雪景色になっています。

あるモノを捨てました。
ずっと悩んでいたけど、かなりスッキリ。
なきゃないで生きていけるのではないかと思っています。

その勢いで昔の年賀状もばっさりと。
写真入りはちょっとまだ捨てられませんが・・。

○おめかしした人たちをたくさん見かけましたが、保育園の卒園式だったのですねえ
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-25 23:18

3月24日 卯子酉様

a0010116_6415730.jpg


下組町方面へ。
遠野精器裏手の造成工事は、トンネルから出る土砂(ずり)がそれなりの高さになっている。
そのまま卯子酉様。

猫が気持ちよさそうにしていた。
犬か猫かと言われれば、猫に親近感を覚える。
そっぽを向かれた方がいいときもあるから。

せっかくだから、お願いもしておく。
すぐに何がどうなるわけでもないんだけど。

○カスタム跡の整地はじまる
○遠野砂利工業プラント跡もすっきりしてきました
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-25 06:46