いまんとこ遠野なブログ(復刻版)について

思うところあって、かつてあった「いまんとこ遠野なブログ」を復刻してみました。
期間限定ですが、いまんところいつまで載せているかは未定です。


[PR]
# by iwatelife | 2017-06-27 22:06

4月1日 小峠トンネル

a0010116_22412865.jpg


4月1日だというのに雪が舞っていた朝だった。
ここの冬を乗り越えれば、たいていのところでがんばれるはず。

荷物をまとめる。
遠野に来たときより2倍の量になっていた。
まっさらになった部屋。引越をするたびに思う。こんなところで暮らしていたんだって。

遠野は僕にとっては優しい町だった。
どんなふうに?って言われれば、バンドエイドみたいな優しさと答える。
傷ついた気持ちは、ここで治した。

かみしめながら車を走らせる。
小峠トンネルの入口が見えてきた。

また来るとは思う。
すぐかもしれないし、ずっと先かもしれない。
でも、そのときは、このトンネルをくぐって現れるはず。

----------------------------
「いまんとこ遠野なブログ」はこれでおしまいです。
遠野でお世話になった人には、あらめてありがとうございましたとこの場を借りて御礼申し上げます。
それでは、さようなら。みなさんお元気で。
[PR]
# by iwatelife | 2005-04-01 22:58

3月31日 サヨナラ

a0010116_2217373.jpg


人生にはおおむね二通りの生き方があります。
同じ場所で生きる人。転々として生きる人。

僕はたぶん転々として生きることを宿命とした人間であり、子供のころからそうでした。
だから、そんなもんだと思っていたし、同じ場所に生きるのは、やがてつらくなるのです。

はじめて動くのが面倒くさいと思うような気持ちにさせてくれたのが遠野です。
諸事情というのもありますが、この町の空気に染められてしまったのかもしれません。
すべてがいいわけではないですが、遠野なりの良いことがたくさんある土地柄でした。

それでもどこかへ行かなくてはなりません。
おそらく一生、安住の地は見つけられないような気がしてきたこのごろ。
かなり不安なんですが、行くべきところは前しかないのです。

遠野に住んでいたウン年間。
やがて振り返った時には、たぶん思わぬ宝物になっているでしょう。
そんな確信だけはあります。

それでは「いまんとこ遠野なブログ」は明日付けでおしまいです。
「遠野な日々」から読んでくれた人には深い感謝を。
ブログからの人には大きな感謝を。

また四月からは別な場所でお逢いしましょう。
サヨナラ。

○すいませんインフォメーションもCDショップ跡に移転するようです。
→4月1日にはイタリアンパスタとピザの試食会。

○スキップカード満点2枚で早池峰バス回数券6枚(200円/1枚)つづりとひきかえ。
→4月30日まで
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-31 22:28

一番愛した風景

a0010116_22143826.jpg

遠野で一番愛した風景って何だろう?
そう考えた時に思い浮かぶのは桜木橋から見た遠野駅でした。
ここで四季を感じていました。
春があったし、冬もあった。

橋のたもとには、それこそサクラがあって僕の標準木でした。
たぶん大多数の人は、何も感じないと思いますけど、いい景色です。
一生忘れることはないでしょう。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-31 22:16

桜はまだまだ

a0010116_22133247.jpg

サクラはまだまだ。だから遠野は楽しいのかも。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-31 22:13

3月30日 カパーオ

a0010116_22342160.jpg


釜石線に乗った。ほどよい込み具合だったのは年度末だったせいだろうか。
ようやく座れ、視線をあげると釜石線のエスペラントの駅名リスト。
やっぱり「カパーオ」だけは手抜きのような気がしてならない。
他は「フォルクローロ(民話)」「テクシーロ(機織り機)」とかなのに・・。
意味は「カッパ」だから、そのまんまやんけ!て感じ。

おまけに、これは青笹駅の愛称。
青笹とカッパって、あんまりイメージがないんだよなあ。
むしろSMCとか荒神神社とか、僕はそんな連想をします。

根気よく雪が降る。積もりはしないが。

○とぴあ1階CDショップ跡に市のサービスコーナー等が移転。4月1日から。
※宝くじとかは今まで通りの場所です。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-30 22:44

遠野駅1番線

a0010116_2233613.jpg

まだ雪なんか降っちゃうけど、旅立ちの季節。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-30 22:33

廃置分合

きょうの官報にこんな告示があったそうです。
官報

..........................
○総務省告示第三百七十六号
市村の廃置分合
地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第七条第一項の規定により、遠野市及び上閉伊郡宮守村を廃し、その区域をもって遠野市を設置する旨、岩手県知事から届出があったので、同条第六項の規定に基づき、告示する。
右の処分は、平成十七年十月一日からその効力を生ずるものとする。
平成十七年三月三十日
総務大臣 麻生太郎
............................

正式には合併ではなくて、廃置分合ということになるようですね。
これでまずは本決まりというところなんでしょうか。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-30 22:27

3月29日 綾織の桜並木

a0010116_22264871.jpg


昼。だんだんと雲行きが怪しくなり、荒れた空模様に変わる。
その頃、綾織の桜並木を走っていたオレ。
四月目前とは思えない光景に、桜色に染まる並木を想像するのは難しかった。

それなのに数十分後。
何もなかったみたいな空に変わっている。実に気まぐれな!
つまらんことに振り回される日々が近づいている。

或る人を見送る。また逢うこともない。
でも彼は成功するだろう。手が届かない場所で見る日が来ると思う。
それに対して僕はどうする?
小さな喜びは手に入れた今日だけれども。
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-29 22:33

神田屋(下一日市)

a0010116_22254188.jpg

前の建物とは趣が違いますねえ。今度は和風?
[PR]
# by iwatelife | 2005-03-29 22:25