<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

010901 日本生命不来方寮

a0010116_21313814.jpg
北天昌寺町にあった物件。
寮の名前はなぜか「不来方」が人気あります。
取り壊されて、今はありません。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-30 21:32 | 北天昌寺・南青山・大新

011107 力王盛岡中央店

a0010116_21274779.jpg
上ノ橋町のT字路交叉点にあった建物。
私は閉まっているところしか見たことがなかったかも。
やがて取り壊され、この場所はマンションの展示場になった時期もありました。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-30 21:31 | 神明町・若園町

010924 県警つつじが丘寮

a0010116_20224332.jpg
好きな団地のひとつ、つつじが丘。
岩山につづく素敵なところです。

かつて、県警の寮がありました。
ここに住んでいた人たちは、どこへ行ったんでしょうねえ。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-28 20:34 | つつじが丘・東桜山・浅岸

010318 仙北二丁目

a0010116_20255318.jpg
拡幅が少しずつ進行している仙北町通り。
最近では、仙北二丁目あたり(アパートセンターなんかあるところ)が広くなっています。
鈴木プロパンの看板が、場所を思い出すキーになってくれました。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-28 20:27 | 仙北・南仙北・東仙北

010414 マルトミ

a0010116_20492126.jpg
変遷が激しい、盛岡横手線沿いの中屋敷町。
この頃はバッグ屋さんでした。
その後、ツルハになったのかな?
それも閉店し、葬祭の場所としてようやく落ち着きそうな2007年です。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-26 20:51 | 中屋敷町・稲荷町

010322 竹芳

a0010116_20464268.jpg
神明町です。画像は竹芳さんが東安庭に移転した後です。
豊明荘もなんか懐かしい。
今は立派なアパートになっています。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-26 20:48 | 神明町・若園町

011027 あかほろ薬局

a0010116_2032297.jpg
西青山一丁目になりますか。
盛岡病院かいわい。結構変わったところかもしれません。
あかほろ薬局は、少し場所を移して健在です。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-24 21:00 | 西青山・月が丘

010324 西下台町

a0010116_7422396.jpg
キャメルの前にオンボロな壁があったころは好きだった西下台。
岩手大学に沿った道から見る岩手山も好きだった。
その道を館向方面へ行くと、あったのがこの建物。
岩手大学のものだったらしい。
今は、綺麗なそれぞれなしあわせが潜んでいるだろう建物が並んでいます。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-24 07:44 | 西下台町・館向町

011221 熊林燃料店

a0010116_5315693.jpg
看板の文字が素敵でした。
寺の下の風景を作っていましたけど、消えてしまいました。
うーん、いつの間にって感じで。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-23 05:33 | 鉈屋町・神子田町

011219 大沢川原

a0010116_5285296.jpg
税理士会館あたり。今は不来方橋へつづく道になっていると思われます。
[PR]
by iwatelife | 2007-03-23 05:30 | 大沢川原・開運橋通