<   2005年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2月28日 駅前

a0010116_22251972.jpg

じわじわと雪が積もっていく今年の冬。
嫌になっちゃいそうだが、朝の雪景色だけは綺麗。
手つかずな感じがそんな気持ちにさせるのだろうか。

雪景色も色あせた昼間。一日市へ行ってみると、そこそこのにぎわい。
昔話村の駐車場には、弘南バスが数台停まっていた。
青森の人たちから見れば、たいしたことがない雪の量なんだろう。
いつも最低限これくらい人が歩いていれば寂しくないのにって感じだった。
ひなまつりは吸引力ありますね。

そういや高校生はもうすぐ卒業式。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-28 22:33

2月27日 砂子沢

a0010116_6254545.jpg


遠野ではないところで一晩過ごし、打ちのめされた午前。
ツメの甘さは中学校のときから変わらない。
テスト時間ぎりぎりまで、見直しとかできないんだなあ・・。
回答速報だと、そんなケアレスミスをしたようだ。

遠野に戻り、なんとなく砂子沢。白さが8割をしめる風景を見ていた。

帰宅すると、かなり冷え込んでいる我が家。ストーブの室内温度の表示が0度。
台所はカチンコチン。家を空けるとそんなもんだが、寒すぎる。
どうも最低気温がマイナス17.5度までいったらしい。
やったね?
[PR]
by iwatelife | 2005-02-28 06:30

2月26日 風の丘

a0010116_62065.jpg


大量には降らないのだが、さっくりと10センチくらい積もるのが最近の傾向。
また雪かき。

部屋の整理を進める。
捨てるという決断のボーダーをさげてみるが、見た目は変わらない。
まだまだ甘いということなんだろう。

古本を積んで、北上まで。雪模様だったけど、路面はそれほどでもない。
2時間待ちの末、段ボール4個分の本が8,000円余りに変わった。

○ふるさと公社系のどぶろくの名前決まる
遠野ふるさと村産→「曲り家の雪」
水光園産→「河童の舞」
[PR]
by iwatelife | 2005-02-28 06:25

2月25日 聖光幼稚園

a0010116_2371516.jpg


ひとつのヤマをこえたような感じになった。坂道の上にあるちょっとした平地だけど嬉しい。
はずんだ息をととのえて、また先へいかなくてはならない。

遠野はそんな私の状況に容赦なく冬。
ことしはやけに転倒するなと思ったら、靴底に溝がないものを使っていたのだ・・。
ちゃんと考えて買い物をしよう。

明日から「町家のひなまつり」。
聖光幼稚園もかなり気合いが入っている。ずらりと園児が作ったおひなさま。
とぴあのセントラルホールでも準備がはじまっていた。

○お多賀橋鍵町線築造舗装工事
→新橋〜聖光幼稚園の裏〜お多賀橋のルート。道ができそう。丁印あり。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-25 23:07

桜木橋

a0010116_2335732.jpg

このサクラ咲くまで、どれくらいなんだろう?
[PR]
by iwatelife | 2005-02-25 23:04

2月24日 蔵の道ギャラリー

a0010116_012194.jpg


他人に言われるまでもなく素直じゃない。
人の言う通りにできなくなったのはいつからだろうか?
銭を稼ぐには許されない行為ではある。

組織的に動くことは確かに必要で(善悪はともかく)、それを受け入れるかは自分の価値観。
まあ、そんな抽象的なことばかりを思考する日々なんです。

この冬は、ここに来て本当に寒い。
遠野では本来の寒さに過ぎないのだろうが、12月あたりまで楽勝だっただけに納得いかず。
きょうは緩んだ雪も、明日への保証はない。

○特区効果は2億2000万円
遠野市がどぶろく特区の2004年の経済波及効果を算定。
遠野町で生きる人間としては日々の実感はありませんが、県外に出るとそんなことを感じたりしたものです。
とにかくまたシーズンが始まったら本当の真価が問われるのでしょう。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-25 00:07

2月23日 下一日市

a0010116_6524268.jpg


朝から雪が本格的に降り出す。スピードがあるから、どれくらい降るんだろうか・・ってくらいに。
帰る頃には止んでいたが、10センチはいった模様。
釜石線は乱れていて、夕方の「はまゆり」は運休していた。

自分の力が及ばないところから自分の人生を左右される。
ストレスがたまる事態である。

○「遠野馬の里」経営改革へ
今度の市議会で5,000万円の財政支援が提案されるようです。

経営改革の主なものは
・育成調教部門の競争馬預託計画頭数を縮小
・ホースパーク事業を充実
・職員の削減
育成調教部門は民間移譲もあり得るとのこと。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-24 07:00

2月22日  仲町

a0010116_7394832.jpg


こう着状態。それでもこじ開けるように前へ進まなくてはならない。
それこそ場末で夜を過ごす。
かなり冷え込んでいる。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-23 07:40

2月21日 下組町

a0010116_2325583.jpg


下組町の教職員公舎前のゴミ箱は雪で埋もれそう。
あんまり日当たりがよくないんだろうか、壁を埋め尽くす雪の山。
そこから遠野第二ダムの現地事務所の前を通って愛宕橋まで。
空だけが素直に青かった。

昨日もたくさんのものを捨てた。
不必要に広いスペースを持つと、モノはたまっていくばかり。
まだまだイラナイモノを確定させるまで、何度も逡巡する。
目標は荷物半分だが、捨てるのが面倒なものも多い。
例えばテレビとか。
[PR]
by iwatelife | 2005-02-21 23:10

町家のひなまつり

a0010116_2258286.jpg

2月26日から3月3日まで、町家のひなまつりのメインイベント期間。
これポスターなのかな?チラシを拡大した感じがモロしますけど・・。
隣は確定申告のポスター。一度はやってみたい行為ですが、それほど稼いでいないので。。

ひなめぐりマップ(遠野商工会)
[PR]
by iwatelife | 2005-02-21 23:02