<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1月30日 北小学校あたり

a0010116_21584430.jpg


雪が舞っているよ・・。
昨日とは正反対の荒れ模様の空。
僕の家は風下になり、細かい雪が玄関前に運ばれ堆積する。
納得いかない10センチ弱の積雪。

買い物を済ませて、北小学校前に立つ。
光興寺方面どころか、数十メートル先すら見えない。
雪が自由に舞っていて、単純に綺麗だと思う。
見えないくらいがちょうどいいときってあるんじゃない?
[PR]
by iwatelife | 2005-01-30 22:05

1月29日 岩手東亜電波(綾織町みさ崎)

a0010116_2150584.jpg


マイナス12度の朝を乗り越えると、快晴の日中が待っていた。
すくなとも2か月くらい先の気温が僕を包んだ。
こういう日に限って、自由に旅はできないものだが、冬場はあきらめがつく。

神楽を見る機会があった。舞う人は「おかあちゃん」。
本来は男の人が踊るものらしいが、なり手がいない様子。
思えば、遠野まつりのときも、子供は女の子のほうが多かった。

いったい男はどこへ行った?

こうやって変えざるを得ないコトが増えていく。
どこまで「今まで」とお別れできるのだろうか。
それが今年の宿題。

綾織あたりを少しドライブ。みさ崎には「岩手東亜電波」という工場がある。
どうもその先は行けないみたい。
仕方なく引き返す。
[PR]
by iwatelife | 2005-01-30 21:56

1月28日 うっど・はうす

a0010116_22211912.jpg


予想通り、朝の路面はツルツル。半回転している車を見かけたりした朝。
そんな日はハンドルは握らないことに限る。
因果関係はわからんが、下早瀬橋の欄干も壊れていた。

歯医者に行くと、子供に戻ったような気分になる。
「カチカチしてくださいね」と言われても、なんだかなあと思ったりする。
まあ、それ以上的確な表現はないのだけど・・。
擬音とは縁遠い暮らしをしているせいだろう。

歯医者のおつりは樋口一葉だった。これで3回目。
五千円札も遠野にようやく流通しはじめたか・・。

○遠野市も17年度から指定管理者制度をはじめることに
http://www.tonotv.com/tonocity/shisei/shiteikanri/shiteikanri_hp.htm

遠野市もいろんな施設を持っているものだと思うわけで、来年度から移行予定なのは
「遠野ふれあい交流センター」→ようするに「あえりあ遠野」
「遠野市中心市街地活性化センター」→要するに「とぴあ」
「遠野市情報交流センター」→要するに「風の丘」
などなど。

18年度は運動公園なども対象になるんだとか。
[PR]
by iwatelife | 2005-01-28 22:35

1月27日 駅前

a0010116_2219421.jpg


駅前の彼女は絶望しているように見えるときがある。
不安を増幅させるまだら模様の空。そんな日は彼女と同じ視線でその先を見る。

希望はクチにしない。要望は言っておくべきだろう。
折り合うことは常に要求される。
力を持ったら気をつけるべきこと。
誰かが我慢している。

日が暮れてから、多少の積雪。
車が主要な道路を見事なアイスバーンに仕上げてくれた。
明日の朝は大変そう。

○あえりあ遠野で就職ガイダンスが開催
[PR]
by iwatelife | 2005-01-27 22:26

サヨナラなポスト

a0010116_221541.jpg

下一日市。神田屋の向側っていうか、中の橋への入口っていうか。
説明しにくい場所にあるポストが1月31日で使用停止に。
物産館の前に新しいポストができるんだとか。
私自身は困ることはないけれども、お別れの季節の始まりってところでしょうか。
[PR]
by iwatelife | 2005-01-27 22:17

1月26日 東舘町

a0010116_7474551.jpg


飲酒した夜。
思ったより酔っぱらう。自分で調合できないとダメだな。
薄いお酒が好きだから。

a0010116_748381.jpg


石倉の消火栓。かつては県道だった通り。

○遠野高校サッカー部副主将がグルージャ盛岡に入団
[PR]
by iwatelife | 2005-01-27 07:48

1月25日 新穀町のおばちゃん

a0010116_2240830.jpg

昨日に比べれば・・ですが、暖かい朝でした。
何が変わるわけではないですが、平和な一日だったのは間違いありません。
こうして指の間をすり抜けるような日もあります。
トータルとしては、もったいないかなとも思いますが
短期的には必要な日でもあります。どこまでも走れる人は、やはり特別の才能がある人です。
休むことを恥じらうことはありません。

雑誌をブックスオキダテで買ったら、たくさんのおばちゃんたち。
例のバスの日だったかな?
このようなファッションは廃れていくのでしょうか。
それとも遠野では合理的なものとして生き残っていくのでしょうか。

a0010116_7495628.jpg


町と消火栓シリーズ。新町の臼井金物店かいわい。
この道は、たま〜に有り難いときがあります。

○国道396号線の愛称募集中
  国道396号道路整備促進同盟会ってのがあって、愛称を募集しています。
  こちらへ
 →共通したイメージってのは難しいですよね。やっぱり早池峰あたりがキーワード?

○東京に遠野風にジンギスカンを食べさせるお店出現。
 →新橋(東京のですよ)にあるらしいです・・。
[PR]
by iwatelife | 2005-01-25 22:49

遠野冬物語号

a0010116_22292848.jpg

駅にポスターがありました。その名も「遠野物語号」。
盛岡から遠野までの季節運転です。どべっこ祭りにあわせてという感じです。
なぜなら今年は、小岩井の雪祭りなどともに、岩手の冬の三大祭りに位置づけられているからです。
マニアにはたまらないらしい国鉄色の汽車で遠野まで誘います。

盛岡発 9:05発→遠野着 10:51着
遠野発 15:38発→盛岡着 17:10着
※途中の停車駅は土沢、新花巻、花巻
※運行日は平成17年1月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
2月 5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)

ふるさと村まではバスが接続するようですから、飲みたい人は遠慮なく。

遠野冬物語号(JR盛岡支社ホームページ)
[PR]
by iwatelife | 2005-01-25 22:37

1月24日 マイナス14度の朝

a0010116_22354565.jpg


油断していたら来ました。
台所に残っていた水は凍結。
公式記録ではマイナス14.1度。薮川を除けば、県内観測地点堂々のトップ。
札幌よりも冷え込んだみたいです。慣れたとはいえ、すごいところに住んでいると思うものです。

でも冷たい朝は、スッキリした空気が心地よいです。
ツルツルな道の上でこけそうになりながらも、なんとか出社。

a0010116_2236816.jpg


穏やかな気持ちの中で、大工町あたりを散歩。
ふと、消火栓が目につきました。遠野市の場合は赤色に「と」の形の市章が入ったパターン。
雪に埋もれてそうでも、しっかりと除雪しているのはさすがです。

東北電力裏手の変電所と消火栓。そんなテーマで1枚アップ。
[PR]
by iwatelife | 2005-01-24 22:48

寒締めほうれんそう

a0010116_22275328.jpg

寒締めほうれんそうです。
「JAとおの」ががんばろうとしている作物のひとつです。
キクコーで買いましたが、198円(税込み)。

普通のと違ってひらべったいので、取り出すのが大変。
味はどうなんでしょう?
違いがわからない男ですからノーコメント。
もっと葉っぱの部分が多いと嬉しいな。

ほうれんそうは寒いと糖分を出して凍結を防ぐのだそうです。
人間も同じなのかなあ。

とっておき!遠野郷のほうれんそう
[PR]
by iwatelife | 2005-01-24 22:33