<   2004年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

12月30日 光の園幼稚園(東穀町)

a0010116_23152426.jpg
また夜10時頃に地震。今度は震度3。窓は開いた。いくらかの学習効果。

揺れる気持ちを静めるように本を読み進める。年末に読む本はきちんとテーマを選ぶべきだった。最後に手に取った本は明るい希望が見える小説で一安心。凪を見ているような気分で最後のページをめくることができた。

雪は午前中には止んで、空には一時的に日差し。遠野の物産をいくつか見繕っておく。遠野に関するお土産で悩む人は多いと思う。2004年らしく、万山などをセレクト。

ここまでよく来たなと思う。遠野での数回目の年末。市制50周年という節目の年のわりには平穏だった。もしかして世間は違って、僕がその流れから離れていただけかもしれないけれど。文字にするような成果はなかった。でも、ココロや体質では幾らか進歩はできた。「今まで」という重しは、なかなか厄介な敵だけど、味方にしなくちゃいけない。

「いまんとこ遠野なブログ」は2005年も続きます。見てくれた人には大いなる感謝を捧げます。それでは良いお年をお迎え下さい。

○清養園のスケート場は1月10日オープン予定
入場料 大人 310円、貸靴料 大人 310円
[PR]
by iwatelife | 2004-12-30 23:30

遠野市民が選んだ「遠野の10大ニュース」

a0010116_2313564.jpg

毎年恒例の遠野市が発表する「遠野の10大ニュース」です。

1位 市制施行五十周年記念式典
2位 構造改革特区によりどぶろく提供開始
3位 国内最大規模の釜石広域ウィンドファーム完成
4位 宮守村との合併で法定協議会設置の調印
5位 前市長 菊池正氏逝去
6位 タウンミーティングが遠野で開催
7位 日本のふるさと遠野まつり第1・第2ステージで開催
8位 綾織中野球部が県新人戦で初優勝
9位 11月27日の強風による被害続出
10位 市内各町への児童館、児童クラブ整備完了

特区でかなり注目をあびた今年の前半でした。合併がもう少し上に行くかと思いましたが、ウィンドファームは案外、遠野の人のココロを捉えているみたいですね。遠野町からだと早池峰よりも確実に毎日拝むことができますから、刷り込み効果はあるのかも。
遠野まつりの行方は気になります。早くまとまってほしいですね。どの日程でやるにしろ。来年の隠れた遠野の行方を握る鍵は日程の一本化だと思います。あと、綾織中野球部は素直にうれしいニュースでした。珍しいくらいに。

※画像は畑金踏切(上組町)
[PR]
by iwatelife | 2004-12-30 19:54

12月29日 白い年末

a0010116_2349089.jpg
a0010116_23491460.jpg


夜11時頃、地震で目が覚める。
長く揺れた気がしたけど、震度3よりは小さかったみたいだ。
いつの間にか眠っていたらしい。

こんな時間で、外は雪。大きなのが来たらひとたまりもないなと。
寝起きで呆然としている頭の中で考える。
天地からの災いがほとんどなかったという意味では、遠野は平和だった。

昼前からもっつもっつと雪が降り始め、真白に町は染めらてしまった。
若干の除雪は有酸素運動の絶好の機会と30分ほど。
歩くよりはカロリー使っていそうな感覚になるのがいい。効果のほどはさておき。

今、まだ降っているかと思って窓を開けようとしたら、凍って開かない。
危機管理できていないオレ。あなたは大丈夫ですか?

○赤羽根スキー場
・3月13日までの営業期間(天候による変更あり)
・1月4日からはナイター開催
・主なリフト料金 1回券 50円、1日券 1,360円 
※12回券、ナイター券もあり。午前券・午後券(730円)を試行
・無料開放事業
 1月8日〜3月12日の毎週土曜日 ※2月12日除く
 開放時間 午前9時〜午後0時までの3時間
[PR]
by iwatelife | 2004-12-30 00:03

12月28日 市立図書館前

a0010116_22565722.jpg


世間は御用納めというところもあるらしい。
納まらないものばかり抱えて、年を越そうとする僕。

市立図書館に行き、勢いで本を借りる。今は4冊までOK。
買うほどではないが、一昔前のベストセラーなどをセレクト。
借りるときは、相変わらず名前を言って・・みたいなローテクな市立図書館。
でも今日借りた本にはバーコードが付いていた。何か整理している様子ではある。
ちなみに市立図書館は昭和55年(1980)に落成。県立遠野病院と同期生なんですねえ。
同い年にはとても見えませんが・・。

○遠野市の保育所入所申し込み受付 1月11日〜24日
平成17年4月入所受付可能予定児童数(12月現在)
遠野 4、神明 10、綾織 8、岩滝 14、附馬牛 1、白岩 19、松崎 7、土淵 16、青笹 28、上郷 27

○岩手銀行のキャッシュコーナーは31日〜1月3日までは使えません。
→正月に金欠にならないようにお気をつけ下さい。
[PR]
by iwatelife | 2004-12-28 23:09

12月27日 松田輪店(石町)

a0010116_772229.jpg


疲れているのなら、もしかして空気が抜けているのかもしれませんよ。
空を見上げるのもいいでしょう。
何も考えないことが、明らかな効用になることも。

ようやく歳末な気分が盛り上がってきました。
平成「17」年の文字には目がくらみますが、だまって男らしく突入しましょう。

遠野は夜に雪。ここに来て、まともな風景に。

○遠野市と宮守村が県に合併申請
市長と村長が知事に申請したようですね。
合併でお役所的には「廃置分合」。いろんな言葉があるものです。
[PR]
by iwatelife | 2004-12-28 07:13

遠野物語ファンタジー

a0010116_745084.jpg

今年で30回目の遠野物語ファンタジー。「お久世とロク  〜はかだちの響き〜 」です。
2月5日・6日 遠野市民センター大ホールにて。
おばあさんの顔がすごく怖いです・・・。

遠野物語ファンタジー公式ページ
[PR]
by iwatelife | 2004-12-28 07:06

12月26日 新穀町

a0010116_19243538.jpg


積もりたての雪景色の朝。青空が広がった日中。
おかまいなしに、読書をしていた。

遠野は或る意味季節感を感じさせない町だったりもする。
それほど、クリスマスってわけでもないのは有り難い。単純に寒いだけ。
ある程度、過ごせば、寒さもそんなもんかと流せるくらいにはなる。

「帰ってこい」とのメール。
思い返せば、綿密な家族関係でもなかったはずなのに、集まる怪しい一家(笑)。
お互いの人生をそれぞれに歩いていけば、その距離の分だけ一緒に暮らしていたことを忘れそうになる。
別に嫌いなわけじゃないけど、噛み合ない入歯みたいな違和感なのだ。

それでも生きているうちにできるってことはある。
そういうこと(親孝行?)はしてあげなくてはならないとは思っている。
具体的なプランはないんだけど。

○R396の綾織登坂車線の延長工事。千葉家の下方面も通れるようになっていました
○早池峰バスの滝沢線、住田交運は1月1日は運休
[PR]
by iwatelife | 2004-12-26 19:35

12月25日 上組町

a0010116_19192555.jpg


深呼吸して。
またやり直せるさ。

○宮守村では廃置分合決議案で4人が反対
○ブロイハウス問題では、7千万円を支出し、貸付金6千万円を返済することに。
[PR]
by iwatelife | 2004-12-26 19:23

12月24日 仲町

a0010116_23571323.jpg


きょう遠野市議会、宮守村議会が合併関連の議案を無事可決。
来週には、県に申請となることでしょう。
まずは相手方の両親に結婚を認められたみたいなもんでしょうか(違う?)。

岩手日報の記事では、花巻広域圏に入るか入らないかが波乱要素なんだとか。
遠野の人がお役所関係で花巻に行かなくてはならないのは、社会保険事務所くらいでしょうか。
人間の動きはそんな境界線や管轄とは関係なく、本線沿いに流れているのです。
買い物しかり、仕事だって。大問題である出産もです。
個人的には花巻よりは北上が好きですけど、どうなるのかしらん。
遠野の人は宮守よりも釜石にそんなに違和感はないようですね。

天気に恵まれたクリスマスイブ。
スーパーはいつもより増員体制。そして満点スキップカードを550円で引きとってくれました。

いろんな人生があるわけですが、少数派のいろいろになってしまったのだなあと。
こうやってキーボードを叩きながら、しみじみするわけです(笑)。
[PR]
by iwatelife | 2004-12-25 00:13

遠野のクリスマス2004

a0010116_2348519.jpg

市内はこの前の雪のおかげで、なんとかホワイトクリスマスってヤツです。
主要な道路はほぼ溶けていますが、日陰とか裏道は凍結してます。
きょうは晴れましたが、ダメですねえ。

新参者のイルミネーションといえば、綾織の洪水吐トンネル。
イメージは樅の木あたりでしょうか、星が光っていました。
ここの工事現場は遊び心があって、好きです。



a0010116_2349871.jpg

市内に目を向けると、藤屋(上組町)、ビューティーサロンリエ(下一日市)あたりの定番は今年もがんばっています。
個人的には五日市美容院(石町)の白いツリーもいいなと思いました。
どうしても例年より物足りないなと考えてみたら、遠野駅が真っ暗なままです。
去年までは駅舎を電球で縁取っていたはずですが、やめてしまったのかしらん。

でも、おちつくとこは「くいしんぼ ちから」(駅通り)の小さなツリーかもしれません。
あの茶系の入口にマッチした、かわいらしいサイズです。
とにもかくにも、クリスマスおめでとうございます。
[PR]
by iwatelife | 2004-12-24 23:55