<   2004年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

10月31日 塚沢小学校跡(宮守村)

a0010116_21581333.jpg


地図が好きだ。そのくせ地図を持たずに歩いていた。
目的地に向かうことだけがすべてではないけど、迷ってしまう確率はやっぱり高い。
この1か月、いろいろ考えて、中間地点らしき、たどり着くべき場所が定まった。
しばらくはそこへ向かって歩いて行こうと思っている。
安楽な場所かどうかは、わからないけど。

雨のおかげで比較的暖かい。
R396をはずれて、宮守村塚沢を散策。
通ったことがない道がまだあって、それはそれは新鮮。
ちょっと秋はくすんでいたけれども、仕方ない。

廃校になった塚沢小学校跡。金次郎がいて、ぬれながら余生を送っていた。
まだまだその奥があり、高い場所に建築物も見受けられたが、時間はなかった。

それよりも月曜日に向けて、体力を回復する方が先にするべきことだった。
昨日よりはマシという状態で日曜日の夜。
まだ暖かいことに感謝。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-31 22:10

10月30日 緑峰祭

a0010116_21211779.jpg


体調不良。天候も不良。

思うことあり、遠野緑峰高等学校へ。
きょうから文化祭。目当ては「畑のヨーグルト」入りパン。

校門をくぐると、生徒が車を誘導してくれます。
人がいないなあという印象でしたが、中へ入ってみると、それなりに賑わっていました。
流れるがままに進んで行くと、体育館でした。

案外立派。天井も高いし。
パンはそこで売っていました。ロールパン2個で100円。
他のタイプも期待していたのですが、残念ながらなし。

「畑のヨーグルト」は商標登録もしており、気合いが入っていますよ。

体育館では食堂もあって、早池峰カレーの誘惑と戦うはめに。
でもグッと我慢しました。

緑峰高校は入ってみると、レトロなつくりです(今となっては)。
廊下にはロッカー(らしき)ものが設置されているのが、新鮮です。
遠野中学校よりは新しいかなという印象。

帰りは、農場の未舗装道路を通っていきます。
個人的に緑峰高校は好きです。
がんばってほしいもんです。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-30 21:28

トザワのコイン洗車場

a0010116_21184120.jpg

遠野バイパスをほんと通っていなかったんだなあ。
トザワのコイン洗車場が消え去っていました。
ここは数回使ったことがあります。
気軽さが良かったんですけどね。施設は古そうでしたから。
隣接する建物も閉店。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-30 21:20

10月29日 鍋倉公園から

a0010116_2223719.jpg


鍋倉公園に登った。秋は中途半端な状況で終わっているようでもあり、
もみじ系はこれからでもあり。

雲の有無の観点からすれば、満点に近い青空。
カラカラまわっているように見える貞任の風力発電の群れを視界に入れる。

ほとんど無意味に近い汗を流して、本丸跡にたどり着く。
春とは違って、「もう何もないよって」感じで僕を寄せつけてくれない。
仕方なく空堀跡から南部神社まで戻った。

その後、あの風車の下で二本で100円の大根が売られていることを知る。

日が暮れた頃には、R283が通行止のニュース。
荒谷前付近で事故があったらしい。

自分の周りでいろいろあった。そんな秋の一日。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-29 22:29

旧みずかみはツルハ色に

a0010116_2222125.jpg
あれから旧みずかみの店舗はツルハドラッグが入居することに。
しばらくバイパスに来ていませんでしたけど、すっかりツルハ色ですね。
11月はじめにはオープンするはず。

遠野市民の反応は複雑なようで、またドラッグストアかいという人もいます。
しかし、マーケティングとしては成立しているから出店するんでしょうねえ。

旭川が発祥の地だそうです。
下にリンク貼っておきます。

株式会社ツルハ
[PR]
by iwatelife | 2004-10-29 22:22

10月28日 道の駅みやもり

a0010116_22425346.jpg


寒さで目が覚める。今朝の気温は薮川にはかなわないが、
マイナス2.5度で県内の主要都市では堂々の一位(涙)。
ため息まじりで空を見上げる。

あれこれあって、道の駅みやもり。
産直を眺めてから、トイレへ行くと「男子」「女子」の表示。
男子と呼ばれなくなって、もうどれくらい経っただろうか。

社会に出ると、そんなくくりで呼ばれることは、まずない。
世間の事情は僕が子供の頃から大幅に変わって、
性別では表向き区別ができないことが多くなった。

それでもたまに出てくる「男らしさ」。
この言葉は諸事情により、胸に響く言葉なんである。
わからないまま、人生の折り返し地点を過ぎたわけだけど。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-28 22:51

宮守村合併50周年

a0010116_22363789.jpg

宮守村が合併してから50周年なんだそうです。
きょうは、記念式典が村民体育館で行われました。
岩手日報に全面広告でした。

昭和30年、宮守村・達曽部村・鱒沢村が合併して誕生。
いろいろあったようですが、
情報ビジネス校になったのが平成元年。
宮守ブロイハウスが開業したのが平成9年。
寺沢高原の展望台ができたのも平成9年だったそうです。

宮守村の存在は、正直なところ遠野に住むようになって認識するようになりました。
一番好きな場所は迷岡(まよおか)かな。
その次が寺沢高原。3番目が上宮守周辺。

ちなみに遠野市の市制施行50周年記念式典は12月の予定です。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-28 22:41

10月27日 神田屋の秋

周辺まで降りてきた秋なのに、太陽光線がその彩りをさえぎる。
せっかくなんだから、透き通った気持ちでオレンジ色とか見たいじゃない。
そのくせ、冷たさや寒さだけは、しっかりとやってくるのである。
ああ無情。

タイヤ交換、灯油購入、水道管対策。
考えたくないことばかりだけど、雪の知らせがちらりほらりなら準備せねば。

a0010116_6618.jpg


神田屋の建物に絡まる秋を鑑賞。
やはりなくなる運命にあるのだろうか。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-28 06:06

宮本医院(東舘町)

a0010116_612992.jpg

「当分の間休診致します」のはりがみ。
すでに分娩はしていませんが、貴重な産婦人科の病院です。
どれくらいの期間になるのやら。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-28 06:02

10月26日 駅通りから秋

a0010116_6292612.jpg


朝からいろいろ。
つまらないしがらみがせっかくなことをダメにしている。
どこまで自分を信じられるかということもあるけど
ある程度計画をたてること必要。自分を何かのフィルタをとおしてみること。

突然、モノゴトが変わるわけではない。
きづいてみりゃ、鍋倉山も秋色だったみたいな。
そういうペースなんだと思う。

あせらない。あせらない。
[PR]
by iwatelife | 2004-10-27 06:35