<   2004年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

階段(中央通り)

a0010116_23461813.jpg


自分の年齢から10を引き算してみてください。
そのときの自分と今の自分との「差」をふと考えたりしました。

世の中に出たばかりで、まだ働いて生きていくことに意味を見いだせませんでした。
いい加減な気持ちで登った階段にはいつか落とし穴があるようです。

この10年、あなたは何をしましたか?何か得ましたか?何を失いましたか?
これから10年、あなたはどこへ行こうとしていますか?

来週はまぬけ節。
遠野の町に練習の音が流れるなんてことはないのですが、
ひとつの夏の区切りには違わないでしょう。
同時開催の七夕も人がいる一日市を見るのが楽しみなので、好きなイベントです。

だから、この週末はゆっくり休みたいと思います。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-30 23:55

ちょっと懐かしい遠野 遠野観光ボウル

a0010116_23443331.jpg

最近、綾織の風景から消えた遠野観光ボウルをしのんでおきましょう。
どのような事情があったのかはわかりません。
これからどうなるかもまだわかりません。

遠野を訪れた人たちに何かしらの感情を残していったのではないでしょうか。
いつまでもあると思うな・・・なんて格言も思い出しました。
哀しいことは忘れ去られてしまうことです。

(撮影日 2002年6月)
[PR]
by iwatelife | 2004-07-30 23:46

健康福祉の里(松崎町白岩)

a0010116_4572175.jpg


夏らしい日が続いています。睡眠時間は大いに乱れ、体調は下降線。
熱帯夜はない遠野ですが、その土地なりの暑さの基準があるので大変です。
朝が一番いいですね。

「福祉」とは無縁な暮らしをしています。
いずれお世話になるし、関わりを持つことになるのでしょうが、遠い存在です。
健康福祉の里はバスの行き先表示にも出てくる場所。
黒い屋根が太陽光線で光っていました。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-30 05:02

多賀神社例大祭

a0010116_4532327.jpg

新町エリアにある多賀神社の例大祭は31日が宵宮。8月1日が大祭です。
宵宮の余興はカラオケ大会。新町自治会館で行われます。
黄色の紙に「例」の文字がやや小さいのが気になります。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-30 04:57

アクティマーケットプレイス その10

a0010116_449593.jpg

壁でいいんですかね。まあそういうものが四方に作られて建物らしくなってきました。
そこからは少しイタリアを感じることもできます。
僕のイタリア観はとても貧弱であてになりませんけど
来週のサレルノ関連イベントで勉強しようかと思います。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-30 04:53

泳ぐ(市民センター)

a0010116_784633.jpg


駐車場にやけに自転車があるなあと思ったら
「第11回市内小学校水泳記録会」でした。比較的新しい大会ですね。
それまではどうしていたのかしらん。

泳ぐのは好きです。というよりはプールが好きです。
あの限られたスペースで行ったり来たりするのは今思うと意味が深いですよね。
戻れないことばかりですが、少しずつ夏を消化しています。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-29 07:14

遠野郷サレルノ物産展

a0010116_72390.jpg

遠野の夏のイベントが7日を中心に最盛期を迎えます。

8月5日〜8日「遠野郷サレルノ物産展」がとぴあ特設会場で開催。
姉妹都市締結20周年のイベントの一つ。
イタリアの物産が買えるようです。
おすすめは「ローマ法王御用達のワインセット」のこと。

また8月6日〜8日「ヴィヴァ イタリア フェスタ」があえりあ遠野で開催。
イタリア度はこちらのほうが高そうです。

まぬけ、よさこい、七夕。なかなか派手になりそうですよ。

詳しくはこちら
http://www.shokokai.com/tohno/itaria/itaria.html

また東京では「第2回日本のふるさと遠野フェア」がアジュール竹芝で開催。
これは7月30日〜8月4日。イベント内容は私はよくわかりません。
遠野市へ問い合わせてみてください。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-29 07:09

欠ノ上稲荷宮例祭

a0010116_6494879.jpg

宵宮が7月30日、例祭が31日。
御神楽奉納つきです。
実は行ったことがないかも、山の上の神社は体力的につらいので。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-29 06:52

ひとつの夏はもう終わっていて(遠野高校)

a0010116_6123266.jpg


世間では高校野球の地区予選が佳境なわけですが
遠野の3校の夏は比較的早く終わりました。
遠野高校が1勝しただけでした。

先輩が引退し、新しいメンバーで始まる日。
なぜか落ち着かない雰囲気だったのを思い出します。
すごく希望があるし、寂しい気持ちもほんの少々。

そういう入れ替わりが世の中に出ると、あまりありません。
もっと長い世代の中で、まぎれながら生きていくことになるのです。

遠野は少しだけ暑さを取り戻しました。
もう7月下旬。いわての夏はあまりにも短いです。
[PR]
by iwatelife | 2004-07-28 06:19

高辰 あっという間に解体(一日市)

a0010116_237755.jpg


朝から見慣れない水色のエリのセーラー服。
宮守中学のみなさんであることを数分後に知る。
学校見学でもあったようで、中学生たちが遠高方面へ向かう。

雲行きが少しずつ怪しくなっていく中、一日市へ行く。
高辰があっけなく解体されて、跡形もない。早いなあ。
うんなんさんの鳥居がちょっと寒そう。

夕方をすっとばして灰色が遠野上空を覆う。
雨が降る前にと思いつつも、願いはかなわず濡れる。
穀町のウエスタンが8月末で閉店とのこと。
20日からビデオを売却開始。DVD時代だからなあ。
レコードレンタルなんてものを思い出す。

30日はインディワールドの敷地内にできたラーメン大将がオープン予定。
今の楽しみの一つがこれだなんて、なんと不毛なことよ!
[PR]
by iwatelife | 2004-07-26 23:09