<   2004年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

さらに取り壊し(下一日市)

a0010116_224013.jpg
月末の遠野は、ほぼ雨の一日。蒸し暑く感じるくらいでした。
税金等払って、身辺整理をしておきました。

下一日市の泉商店跡地のさらに奥の建物も取り壊し。どこまで壊すのだろう。
どんな計画になっているか知らないので、よくわかりませんが、変わっていきます。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-31 22:41

収集所がある風景 新町

a0010116_22366.jpg新町は特別統一された感じはなく、場所によってそれぞれ。
薄い緑色に立札ふうの注意書き。
そんなところがポイントでしょうか。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-31 22:37

瀬内橋

a0010116_700.jpg
橋ってのは意識してから向き合うと、不思議な魅力があります。
どんな小さな橋だって、なくなるととても困るんですよね。
すごい存在だと思いませんか?

ここは青笹のはじっこ、瀬内に架かる「瀬内橋」。
欄干が痛んでますが、なかなかの風情を残しています。
このまま、まっすぐ行けば、六神石神社。

僕はここから上郷へ抜ける道を愛しています。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-31 07:01

ごみ分別事典

市制50周年記念ということで
「ふるさと遠野の環境を守り育てるために ごみ分別事典」
なんてのが届きました。

めくってみると、ゴミの出し方についていろいろ書いてあるわけですが
自分なりに発見もありました。
遠野ではプラスティックは、たいてい「もえるごみ」でいいんだなと。

最後に分別が悩ましい品目について、50音順のリスト。

アイスノン、カセットテープ、貝殻、CD、スポンジ、洗濯バサミ、ぬいぐるみ
ビデオテープ、フロッピーディスク、ポリタンク、枕

これらは「もえるごみ」だそうです。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-31 06:57

食肉ラーメン

a0010116_212713.jpgジェストモあべにふられ、食肉センターへ。
この際だからと気になっていたラーメンを頼みました。
ずっと「焼肉ラーメン」だと思っていましたが「食肉ラーメン」だったんですね。

小さな鍋に入ったみそ味のラーメンでした。
(ご飯少々と漬け物もつく)
チャーシューの変わりに羊の肉(たぶん)が乗っているのが、らしいです。

800円くらいだったはず。
今度は別な方のラーメン(塩味)にも挑戦しましょう。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-29 21:28

宮沢橋あたり(土淵町飯豊)

a0010116_212312.jpg
土淵町飯豊をご存じですか?
なんとなく青笹っぽい感じもするのですが、土淵町です。
遠野バイパスに「飯豊口」なんてバス停もあります。

宮沢橋から五日市川をながめてみました。
土地改良かなんかの工事で川の姿は変わっています。
チョロチョロと水が流れている状態。

宮沢橋はしばらく通ることができなくて、不便な思いをしたものです。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-29 21:24

最終列車

a0010116_73454.jpg
久々に最終列車に乗りました。遠野駅到着は21時48分。
1両編成なんで、気分的に疲れるんですよね。
新花巻では多数を占めた高校生は、土沢・宮守で消えていき、鱒沢でほぼいなくなりました。
遠野までこの時間に汽車通している子はそんなにいないようです。

ぱらぱらと人が降りていきます。
ホームには明日の始発。キオスクはシャッター。
すごく真夜中な気がしますが、22時前なんです。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-29 07:36

銀河ドリーム号

a0010116_72645.jpgあんまし話題になっていませんが、釜石線にSLが走ります。
6月26日、27日が本番。たぶんその前に試験運行があるはずです。
ここ数年、北上線に取られていましたが、また戻ってきましたね。
ポスターは撮影名所の宮守村の橋がメインになっています。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-29 07:27

第2回任意合併協議会

27日、2回目の任意合併協議会があったそうです。

・任意協だよりの発行
・ホームページの開設
・6月に住民意向アンケートの調査の素案

そんなことが了承されたとのこと。

合併方式については、次の協議会で方向性が出るようです。
新設か否かですね。

遠野市・宮守村任意合併協議会のホームページ
http://www.tonotv.com/members/tono-miyamori-gappei/index.html
[PR]
by iwatelife | 2004-05-29 07:24

内楽木峠の鋪装(宮守村)

R396の難所の一つ、内楽木峠(宮守村)。
ここがなかったら、盛岡へ行くのはかなり楽になるんですけどねえ。
塚沢側の鋪装を新しくしています。ちょっとは走りやすくなりそうです。
[PR]
by iwatelife | 2004-05-28 06:25