<   2004年 04月 ( 87 )   > この月の画像一覧

マイロッコウシ(6) 鍋倉山・本丸跡

a0010116_223510.jpg
今年の桜はやはり変。
個人的思索の結果、開花前の強風の日につぼみが飛ばされてしまったのではと仮説をたててみました。いかがでしょう。
さっき去年の画像と比べたのですが、こんなに花の数が減るのはおかしいからです。

鍋倉山に登りました。ここもまばらでいまひとつな状況です。
本丸跡は相変わらず、風が吹いているだけ。案内板だけが立派になりました。
六角牛は遠野町の風景を手前において、僕を迎えてくれます。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-30 22:36

ちょっと懐かしい遠野 カレーハウスとおの

a0010116_222850.jpg
去年の今頃、とぴあの入口脇のスペースにカレー屋さんがありました。
「カレーハウスとおの」の黒に黄色の文字があったのを覚えていませんか?

このお店は短命でした。いつの間にか空き店舗に変わっていたので、しみじみしたものです。今もそのままで空きです。

プチなつかしいものを過去の画像から取り出して載せていきます。
更新時期は不定期です。あしからず。

(撮影日 2003年4月19日)
[PR]
by iwatelife | 2004-04-30 22:29

小友峠

a0010116_22636.jpg
みどりの日。天気は良好。
挑戦者になって、小友峠を越えました。

札場橋からほどなく立派な道路が山の方向へ続いています。
迷わずに道なりにいくと、舗装の道路は砂利道へ行けと誘導します。

少し悩みましたが、たどっていきます。
綾織側はかなり強引に高さを稼ぎます。あえぎながら登ると、こんな風景でした。
早池峰(または薬師岳)が見えて嬉しいものです。

サミット付近は改良工事が地味に行われています。
いつの日か鋪装道路となって綾織と小友を結ぶのでしょう。
ちなみに小友側は鷹鳥屋に出ます。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 22:07

さくら2004 砂子沢川

a0010116_22051.jpg
綾織駅にそう遠くない場所で砂子沢川っつうのが流れています。
小規模な並木があります。誰もいないけど、雰囲気は残していますよ。

きょうはあちこち廻ってみましたが、桜は不作?
例えば上郷中の桜は大好きなんですが、花の数が少なすぎてかわいそうなくらい。
散ったわけでもなさそうですし。
やはり咲き始めに、風・雪・雨にさらされてしまったせいでしょうか。
不完全燃焼のまま2004の桜は終わりそうです。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 22:01

さくら2004 青笹町青笹

a0010116_215614.jpg
その先は砂利プラントしかない橋のたもとから川沿いに並木。
背丈もあって、お気に入り場所です。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 21:57

さくら2004 青笹の赤羽根

a0010116_21541.jpg
青笹町に赤羽根という地区があり、用水路沿いは桜並木。
案外長くて、穴場です。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 21:54

さくら2004 続石入口

a0010116_215210.jpg
綾織の観光名所・続石。
専用駐車場のスペースの一角で見つけた桜。
並木もいいが孤高系も愛す。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 21:53

さくら2004 介護老人保健施設とおの

a0010116_21501.jpg
サッカー場の裏手には桜並木があります。
そこそこいけてる場所ではないかと思っています。
農業試験場があったんですね。だからかと納得した次第。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-29 21:51

桜2004 新里医院(穀町)

a0010116_231330.jpg
二日連続の雨。桜も納得できないまま散りはじめています。
明日は晴れの予報。それを信じてみましょうか。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-28 23:14

前市長の葬儀(市民センター)

a0010116_231130.jpg
きょうも雨ベースの空模様。
そんな中、前市長の葬儀が市民センターで行われました。
約1300人の参列者。花環もすごいことになっていました。
あえりあ前のスロープはさながら「花環ロード」。

そんな花環たちも夕方には跡形もなく消えて、いつもの風景に戻っていました。
こうして「いつも」に戻っていくのです。
誰が悪いわけでもありません。
[PR]
by iwatelife | 2004-04-28 23:12