<   2004年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

下一日市

a0010116_20819.jpg
とりあえず終わるけれども
また日が差すときもあるのだろう

まんまるい雲が浮かんでいました
[PR]
by iwatelife | 2004-03-31 20:09

さよならJRバス

a0010116_20649.jpg
3月31日といえば、いろんなものが終わりを告げる日です。
遠野でいえば、JRバスがおしまいです。
いろいろあって、最後の勇姿は確認できませんでしたが、
もう駅前から「陸前高田」行きのバスが見られなくなるのは寂しいものです。

バス停は住田交運のものに模様替えしていました。
つたない記憶だと、上有住〜上有住駅で走っているバスもこの会社でした。
4月1日からは、八日町(上有住の中心)まで一日3往復走る時刻表になっていました。

バス停名は基本的に変わらないようですが
JRバス営業所前→岩手白岩
岩手白岩→上早瀬
ここの部分はさすがに変更されました。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-31 20:07

泉商店解体ほぼ終了(一日市)

a0010116_20113.jpg
ここのところ解体されるものが多い遠野ですが、
その中でも大物物件だったのが、下一日市の泉商店でした。

きょう通ったところ、ほとんどおしまいに近い状態です。
この場所、来内川に向かって微妙に下り坂になっているのですね。
どのように処理するのでしょうか。

ついでに書きますと、神田屋のうしろにあった蔵も消えてしまいました。
壊したんだと思います。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-31 20:02

三丸屋 リニューアルオープン(遠野町)

a0010116_71838.jpg
県道遠野住田線沿い、いわゆる15区にある「三丸屋」が30日リニューアルオープン。
区画整理の関係で2月12日から休んでいたそうです。

実際行ってみると、あんまり動いていないような気もしますが、
地元の人に聞けば、確かに動いたとのことです。

位置としては、貴重な場所にあるので、たまに私も利用します。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-31 07:19

遠野コロニー落成

a0010116_71432.jpg
長く書けば
社会福祉法人睦会 身体障害者授産施設 遠野コロニーが3月30日に落成。
遠野バイパスが終わる、光興寺橋のそばにできています。

広告からトピックスを拾ってみると
○昭和53年 県内2番目の授産施設として開設
○敷地は市有地
○敷地面積 10,165.49平方メートル
○入所定員 30人
○通所定員 15人
○授産科目 印刷科、クリーニング科、軽作業科
○設計 カクタ設計株式会社

画像は27日に撮影したものです。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-31 07:15

マイロッコウシ(1) 早瀬橋から

a0010116_204528.jpg
早瀬橋から見える六角牛山は、僕にとって基本形です。
このかたちで認識しているので、青笹あたりからだと近すぎて認識できないときも。
河原に積まれていた雪の山ももうすぐ消えてしまいそうです。
春が来たんだなあと思います。

※遠野から一番くまなく見える六角牛山を記録しておくコーナーです。
  これからいろんな場所から見てみたいと考えてます。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-29 20:46

遠野駅前に地図

a0010116_20417.jpg
遠野駅前の植え込みのところに大きな地図が設置されました。
先日から書いている通り、一連の市街地案内の充実のひとつでしょう。

見やすい地図で、お約束のカリンちゃんも健在です。
連休後半あたりからが本格的な観光シーズンなんだとか。
でも、この調子だと桜はもっと早くなると思いますよ。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-29 20:42

ご挨拶(その2)

a0010116_64941.jpg
あらためまして、こんにちは。
「いまんとこ遠野なブログ」の管理人「まると」です。

このページは、岩手県遠野市のうつりかわりをメインにした場所です。
そのほか目に映って気に入ったものなどをアップしていきます。
当面1年はやっていきたいと思っています。
ご愛顧のほどを。

画像は、小友から綾織への大規模林道で見た夕焼け。
ほんとはもっと紅色が鮮やかだったんですけど。
安いデジカメなんでお許しを。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-29 06:50

ふるさと林道小出中滝線 落成

a0010116_71011.jpg
28日 ふるさと林道小出中滝線の落成式が行われたんだとか。
夕方ちらっと行ってみました。
すでにそんな雰囲気は残っておらず、夕日に照らされた木橋がきれいでした。
ちなみにカラマツの集成材を活用してます。

この林道、小出から川に沿いながら、中滝に出ます。
附馬牛の中心へはこの林道でも行けますよ。
総事業費 3億5800万円とのこと。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-28 07:11

見つけたよ

a0010116_213648.jpg
個人的に「ばっけ」(ふきのとう)を見ないと春が来た気がしません。
長寿の郷へ行く途中でようやく逢えました。
これで間違いなく春ですね。
[PR]
by iwatelife | 2004-03-27 21:37